« よく分からない外国語表現 | トップページ | CATV導入で阪神戦の観戦機会が増える »

2006年4月18日 (火)

青山の高級ブティックに入る3つの目的

青山周辺には高級ブティックがたくさんあります。美容院というか、ヘアサロンなんかも高級なのがいっぱいあるようです。そこに入るお客さんも高級なのではないかと私は想像しています。例えば、我が家が引っ越してきた当日に、団地の入り口にジャガーが駐車していたために引越しトラックが入れなかったことがあります。引越し業者さんがそのジャガーの持ち主をヘアサロンで見つけてキーを借り受けることに成功したんですが、不測の事態を恐れて誰もジャガーを移動させられずに、我が家の引越しが遅れたりしました。

これらの高級ブティックに入る第1の目的は、いうまでもなく、そこのお店の品物を買う目的で入ることです。実は、今年になってから私はこの正攻法で青山の高級ブティックに入ったことがあります。引越し前のことなんですが、今年の1月23日のブログで取り上げた結婚指輪のサイズ変更の修理で入ったのは青山の高級ブティックでした。指輪そのものを買ったわけではなく、お安く修理してもらっただけなんですが、一応、正当な対価を支払って何らかのサービスを享受する目的で青山の高級ブティックに正攻法で入ったことにかわりはありません。2月8日のブログで修理を終えた結婚指輪を引き取ったと書きましたが、引越し前の出来事ながら、現在住んでいる青山の高級ブティックに2度までも正攻法で入ったことになります。残念ながら、それ以降は正攻法での入店はありません。

第2の目的は、確信的に、関西弁でいうところの冷やかしで入ることです。要するに、まったく買い物をするつもりもないのに、取りあえず、店内に入って商品を物色するフリをしたりして、中を拝見するだけの目的で入店することです。考えようによっては、これにはかなり勇気がいることと思います。高級ブティックの営業ポリシーなんかにもよるんですが、これらのお店の中には、ドアマンのように入り口ににこやかな店員さんが配置されているところもあり、入るだけならば排除されることもないように思います。ただし、地方から出てきて六本木ヒルズや表参道ヒルズに物見遊山で入ってみるのであれば、まあ、許されるようにも思うんですが、我が家のようにこの地域に在住しているのであれば、時折、顔を合わせることがないともいえませんし、そんなにちょくちょくは出来ないような気がします。

最後に、第3に、我が家が使ってしまった方法は不測の事態へのやむを得ざる対処を目的とする入店です。先日、子供達と我が家から少し離れて青山周辺を散歩していて、子供が「オシッコ」と叫んだので、家に帰っている時間的な余裕がないと私が判断し、南青山のプラダのブティックでトイレを借りました。トイレをお借りしたお礼でもないんですが、宣伝させていただこうとして、プラダのホームページを探したんですが、適当な写真が見つかりませんでした。そこで、プラダのホームページ以外の画像をご紹介すると、こことか、こことか、にあります。菱形のガラスを外装に配置した、オシャレなビルが多い南青山でも目立つ建物です。
プラダの入り口にはドアボーイのような男性の店員さんがいたんですが、私が「子供にトイレを貸して下さい」と頼むと、さすがに、人道的な見地からか、すんなりと入れてくれました。トイレは地下にあるといわれて階段を走り下りると、今度は、女性の店員さんが子供に付いていっしょに走ってトイレまで案内してくれました。入ったからにはお漏らしをされると困るので、これはとても合理的な行動だと私も思いました。さらにこの親切な付添いの背景にはトイレ表示の分かりにくさもありました。すなわち、なぜか、トイレの場所を示すカンバンや表示らしきものがいっさいなく、ドアも壁や床と同じ色の白っぽい木製だった上に、男性用と女性用の表示がとても薄くて、じっくりと目を凝らしてみなければ分からないくらいだったのです。これでは、手で指し示すだけでなく、小さい子供相手ならば付き添わないと分からない、と私も思ったほどでした。
この不測の事態への対処のための高級ブティック入店については、子供達相手にこのような不測の事態を生じないようにするのが親の役目ですし、どこでも使えるわけではありませんから、これからはこんなことがないようにしたいと思います。

以上。今夜のブログは我が家の体験に基づく、実践的な青山周辺の高級ブティックへの入店の目的でした。

|

« よく分からない外国語表現 | トップページ | CATV導入で阪神戦の観戦機会が増える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/38492732

この記事へのトラックバック一覧です: 青山の高級ブティックに入る3つの目的:

« よく分からない外国語表現 | トップページ | CATV導入で阪神戦の観戦機会が増える »