« 現在の景気拡大はいざなぎ景気を超えるか | トップページ | 今日から子供達の小学校が始まる »

2006年4月 5日 (水)

早くもゴールデンウィークの予定を考え始める

4月に入り、そろそろ、小学校も始まります。我が家の子供達の場合は明日からです。引っ越した直後ですが、新しい学年を迎える我が家の子供達については、そんなに心配はしていません。私の子供ですから適応力は十分ありますし、大学生や新入社員の五月病のような症状になるのは10年早いというものです。それでも、五月病からの回復のためにあるようなゴールデンウィークはしっかり活用します。

先日、カレンダーを見て今年のゴールデンウィークがかなりゴージャスなのに少しびっくりしました。実は、私は落っことすのを回避するため手帳は大判のを役所に置いてあり、小さい持ち歩き用の手帳は持っていません。一応、本省の参事官ですから秘匿しておきたい公私の予定がないわけではありません。ですから、ジャカルタに駐在していた時は別として、ここ数年は日本の最大手の自動車メーカーからもらった大判手帳を愛用しています。昨年までは表紙が金文字だったのが、今年は銀文字になっています。それはともかく、この大判手帳が海外向けなもので、日本の祝日が入っていません。曜日の表記は日本語のはなくて、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語と4通りの表記がしてあります。私はドイツ語以外の曜日表記は理解しています。ですから、祝日がよく分からないわけで、今年のゴールデンウィークは4月29日のみどりの日が土曜日に重なる不運はありますが、5月3日(水)から9日(日)まで5連休になるということは、割合と最近になって気付きました。
最近のご時勢で、夏休みや年末年始だけでなく、ゴールデンウィークなんかも計画的に有給休暇を消化することが求められており、私も職場の同僚には5月1日(月)か2日(火)のどちらかは義務として計画的に休むように、もちろん、2日とも休んで何ら差し支えない、と、いってあります。当然、私も適宜休むつもりです。

海外を含めて旅行される方はすでに予定が決まっているのでしょうが、我が家では引っ越したばかりですし、近場で遊びに行くつもりをしています。4月15日(土)に封切られるゴールデンウィーク映画のクレヨンしんちゃんは必ず見に行くこととし、それ以外に、どこに行こうかと考えています。何せ5連休ですから、クレヨンしんちゃんの映画だけでなく、もう2つくらいはイベントが欲しいものです。
子供達に相談したところ、ひとつは運動系、もうひとつは科学か社会のお勉強系、ということで考え始めました。松戸に住んでいた時には、大規模なアスレチックを備えた公園が、野田の清水公園、船橋のアンデルセン公園、市川のありのみコース、とたくさん控えていて、アチコチに行きまくったんですが、今の青山からはどこがいいのかイマイチよく分かりません。でも、どこかのアスレチックを探して行こうと思っています。また、お勉強系では、そう大した勉強にもならないんですが、前々から東京タワーに行きたいと思っていましたので、今回の引越しで松戸と違ってずいぶんと近くなりましたから、是非とも行ってみたいと思っています。私の記憶が正しければ、150メートルの大展望台と250メートルの特別展望台があり、当然、料金が違っていたハズなのですが、もちろん、我が家は高い方を目指すんでしょう。また、NHKのスタジオパークもジャカルタに行く前に子供達が幼稚園にも通わないころに行っただけですので、これもそのうちに行きたいと思っています。

ゴールデンウィークに出かける私の目論見のひとつは写真です。おすすめリンクにある我が家のホームページは今年2006年1月の最終更新日から3ヶ月近くも更新できておらず、デジカメで子供達の写真を撮るのを趣味のひとつにしている私としては、そろそろ、どこかに遊びに行ってかわいい我が子の写真を撮りたいと思っていたりします。
ゴールデンウィークで遊ぶことを考える前に、まず、明日から始まる小学校での勉強が最優先なのでしょうが、取りあえず、勉強をしっかりさせるためにも、まず、その先のゴールデンウィークについて、何らかの予定を立てておこう、というのが私のような甘い父親の思考パターンなのかもしれません。

|

« 現在の景気拡大はいざなぎ景気を超えるか | トップページ | 今日から子供達の小学校が始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/38492719

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもゴールデンウィークの予定を考え始める:

« 現在の景気拡大はいざなぎ景気を超えるか | トップページ | 今日から子供達の小学校が始まる »