« 午後はガンプラ作りに精を出す | トップページ | 我が家の子供達にはムシキングは向かないのか? »

2006年7月 2日 (日)

朝からビーバー隊の活動で七夕飾りを作る

七夕飾り今日の午前中は下の子のビーバー隊の活動で七夕飾りを作りに行ってきました。左の写真は出来上がったのを飾り付けているところです。もっとも、輪っかや短冊などを作ったのは子供だけで、私は付添いで見ているだけでした。おかあさんの中には子供を手伝っている人もいたんですが、私は最近買った安達誠司さんの「脱デフレの歴史分析」を読み進んで、子供を手伝うことはしませんでした。
いきなり脱線しますが、この「脱デフレの歴史分析」は出来るだけ不況を避けることに力点を置いた経済政策を思考しているように思えるんですが、私は基本は同じながら、もう少しだけ清算主義的な考え方をしていて、不況においては効率の悪い企業から倒産していくのですから、それなりに不況が経済サイクルの中で果たしている役割を評価すべきであると考えています。
閑話休題。下の子が参加して活動しているビーバー隊は港区内にある神社を活動拠点にしているんですが、今日はその神社に飾る七夕飾りを作っていました。今朝起きた時にはそんなに悪くないお天気だったため、私と下の子とで相談して最近乗っていないので自転車で乗り付けたのですが、昼前からが鳴って雨が降り出し、帰り道は帽子をかぶって雨の中を突っ切って自転車で帰ってきました。やや失敗だったかもしれません。
今週金曜日の七夕祭りは夕方の4時からこの神社であるそうです。普通のサラリーマンは仕事の時間ですので、私は無理かもしれません。下の子が短冊に何の願いごとを書いたのかが気にかかっています。他のビーバー隊の男の子といっしょに隠れて願いごとを書いていたようで、私には教えてくれませんでした。思い切って、金曜日には午後から休暇を取って七夕祭りに行って、下の子の願いごとを見に行こうかと考えています。

午後からは、おにいちゃんとムシキングの大会に出かけます。

|

« 午後はガンプラ作りに精を出す | トップページ | 我が家の子供達にはムシキングは向かないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602590

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からビーバー隊の活動で七夕飾りを作る:

« 午後はガンプラ作りに精を出す | トップページ | 我が家の子供達にはムシキングは向かないのか? »