« 朝から虎ノ門病院に行く | トップページ | 子供の日記の作文の宿題のためにカブトムシをもらう »

2006年7月11日 (火)

最強の怪獣はゼットンか?

いつもおなじみ、今日の朝日新聞の夕刊にウルトラマン誕生40年として、人気の怪獣のアンケート結果が載っていました。150人とアンケートの回答者がとんでもなく少ないんで、エコノミストとしては結果に信頼性が置けないような気がしないでもないんですが、取りあえず、もっとも人気だったのは初代ウルトラマンを最後に倒してしまうゼットンだったそうです。
以下、朝日新聞のサイトからの引用です。

初代ウルトラマン誕生から40年。東京・世田谷文学館がインターネットなどで「忘れられない怪獣・宇宙人」をアンケートしたところ、ウルトラマンを破ったゼットンが選ばれた。
66年に放送が始まったウルトラシリーズも、現在のウルトラマンメビウスで16作目。世田谷区内に製作を手がける円谷プロがあることから、同館で企画展を開催することになった。アンケートはその一環で、約150人が投票した。
1位は17票を集めたゼットン。30歳代の男性は「善が悪に敗れるシーンに、生まれて初めて背徳的な甘美を感じた」。1票差の2位はバルタン星人で「何度も地球侵略をたくらむしつこさが印象的」(16歳男性)。ピグモン、カネゴン、ジャミラと続き、6位のメトロン星人に対して寄せられた感想は、「いいやつだと思ったのに……」(8歳男児)だった。
30-40歳代の投票が多く、男女別ではやや男性が多かった。
企画展は15日から。フジアキコ、友里アンヌ隊員の対談も予定されている。

重複しますが、ゼットンは初代のウルトラマンを破った怪獣で、正確にはゼットン星人が連れてきた宇宙怪獣です。ウルトラマンはゼットンに敗れましたが、ゾフィが迎えに来てM78星雲に帰って行きます。その後、ウルトラセブンやいろんなウルトラマンが地球を守ってくれて、朝日新聞の引用にもあるように、今のウルトラマン・メビウスで16代目になるそうです。
毎年夏にはウルフェスと呼ばれるウルトラマン・フェスティバルが池袋のサンシャインシティで開催され、私も子供達を連れて行ったことがあります。でも、さすがに、我が家の子供達はウルトラマンからはやや卒業気味で、昨年はウルフェスには行きたがりませんでした。その代わりに、幕張のポケモンフェスティバルに連れて行った記憶があります。でも、まだまだ、ウルトラマンは大好きで、毎週欠かさずウルトラマン・メビウスは見ていますし、CATVのTBSチャンネルで毎週日曜日の夕飯時にウルトラマン・ティガとコスモスを連続して放映しているので、それも欠かさず見ていたりします。もうすぐ、ウルトラマン・コスモス最終回に達するので楽しみにしていたりします。でも、私の記憶では、2002年9月にジャカルタから日本に一時帰国した際に、ウルトラマン・コスモスの最終回を成田空港からジャカルタに戻る前夜に見た記憶があります。でも、4年も前のことですから、我が家の子供達は忘れているようです。

さて、タイトルに戻って、最強の、あるいは、もっとも人気の怪獣はゼットンでしょうか。実は、私自身はウルトラセブンの時のキングジョーではないかと思っていたりします。ウルトラセブンはキングジョーを倒し切れずに、ウルトラ警備隊の弾丸が神戸港でキングジョーを倒しました。
初代ウルトラマンを倒したゼットンはゼットンシャッターと呼ばれるバリアでウルトラマンのスペシウム光線をはね返します。私が知る限りで、スペシウム光線が効かないのはゼットンとケロニアだけです。もっとも、もっといそうな気もします。ゼットンはウルトラマンを倒すんですが、結局、科学特捜隊が開発したペンシル爆弾でやっつけられてしまいます。もちろん、ウルトラマンがやられたままでは、地球はゼットン星人に侵略されてしまいますので、それでは、物語上マズいですから、ここは科学特捜隊にやっつけてもらわねばなりません。
それから、ゼットンは初代ウルトラマン以外にも何度か出てきます。初代ウルトラマンを倒したゼットンはゼットン星人が連れてきたのは先に書きましたが、バット星人か誰かが、別の宇宙恐竜のゼットンを帰ってきたウルトラマン、つまり、ウルトラマン・ジャックの時に連れて来たような記憶があります。ゼットンであったのは確かなんですが、バット星人だったか、何星人だったのかは記憶が確かではありません。一応、ゼットンではあるんですが、見た目にも触角がピラピラしていたり、挙動不審で落ち着きがなかったりして、元祖ゼットンに比べて明らかに見劣りがした記憶があります。
さらに、今のメビウスの前のウルトラマン・マックスでもゼットンが出てきましたが、マックスはそもそもそのように、以前のウルトラマン・シリーズに出てきた怪獣をテーマにしていましたので、その中で、人気があるベストいくつかの怪獣としてゼットンが出てきたのではないかと思います。
最後に、どうでもいいトリビアなんですが、ゼットン命名の由来を聞いたことがあります。ゼットンはウルトラマンを倒す最後の怪獣だから、アルファベットの最後のZと日本語の最後のンを組み合わせてゼットンとしたそうです。もっとどうでもいいことですが、1票差の2位に入ったバルタン星人はシルヴィ・バルタンから取ったと聞いたことがあります。

我が家の下の子は3位に入ったピグモンが大好きです。ウルトラマン・コスモスではミーニンなる名前で出て来て、子供達が一所懸命に逃がしてやったりします。その昔、浅草のロックスにあるウルトラマン倶楽部には入り口にしゃべるピグモンがいて、我が家の子供達が大騒ぎしたこともあります。

やっぱり、ウルトラマンはいろんな意味で懐かしいです。

|

« 朝から虎ノ門病院に行く | トップページ | 子供の日記の作文の宿題のためにカブトムシをもらう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602602

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の怪獣はゼットンか?:

« 朝から虎ノ門病院に行く | トップページ | 子供の日記の作文の宿題のためにカブトムシをもらう »