« おとうさんは元気で留守がいい | トップページ | スカラベはラピスラスリで出来ている »

2006年8月20日 (日)

今日も午後から渋谷に出かける

今日の午前中は家でボケボケと過ごします。おにいちゃんは10時過ぎから勉強を始めますが、下の子は昨日のうちにかなり夏休みの宿題が進んだので、今日はパソコンゲームで遊びます。私も並んでパソコンで遊びます。
昼食後、おにいちゃんが塾の夏期講習に出かける前に、子供達は先週金曜日の夕方に放送されたケロロ軍曹の録画を見ます。我が家の子供達は際限なくこの種の録画を見るクセがあるので、私から録画を見るのは3回までと申し渡してあります。ビデオやDVDが好きな原因はジャカルタにいた幼稚園のころに由来します。適当なヒマ潰しとしてビデオを見始めたんですが、ジャカルタのレンタルビデオ屋さんは6泊7日だか、7泊8日だかで、1週間くらい貸してくれるシステムになっていて、何本かビデオを借りると1週間ほど立て続けに借りて来た2-3本のビデオを繰り返して見るようなクセになってしまったからです。普通のご家庭でも、というか、ゲーム機のあるのが普通のご家庭で、我が家はゲーム機を買い与えていないからそう思っているんですが、ゲームは1日に1時間まで、とか決め事があるのと同じだと思います。
でも、いつもながら、ケロロ軍曹パロディは秀逸で、大人の私にもよく出来ていると思います。先週放送されたのには潜在意識型宇宙人のカワール星人が出てきました。ハリー・ポッターの第3集「アズカバンの囚人」に出て来る物まね妖精のボガートのパロディのようです。ルーピン先生がタンスから出して来るアレで、人の心を読んで怖がるものに化けますから、ハリーには吸魂鬼のディメンターに見えたヤツです。また、今日見た録画ではないんですが、「アルファがベータをカッパらったら、イプシロンした」なんてドラえもんからカッパらったのもあったりします。夏美がクルル曹長の作った病原菌でとても重い病気になる回の最初のシーンだったと思います。

ケロロ軍曹を見終えてから、おにいちゃんの塾の夏期講習の開始時刻に合わせて私とおにいちゃんが出かけます。昨日と同じです。下の子を連れて遊びに行ってもいいんですが、そんなことをすると、おにいちゃんの学習意欲を大きく減退させる結果となりかねません。それに、どうも、下の子は私やおにいちゃんがいない午後に慣れてしまったらしく、女房と2人で家に残ります。これも昨日と同じように、私とおにいちゃんは渋谷駅を下りて別れます。お盆を過ぎて夏期講習も終盤に入ったので、おにいちゃんも慣れたものでサッサと歩いて行きます。寂しいながら、ある意味で、子供の成長を実感できる瞬間です。
私はヒマなので、昨日と同じセンター街のマンガ喫茶に入ります。でも、今週のお盆休みはマンガ雑誌も一般の週刊誌なんかと同じで合併号で出されていたりして、それに何よりも、昨日も同じところに来ているんですから、そんなに新しいのが見られるわけでもありません。どうしても、インターネットで遊ぶことになります。ものすごい数のオンラインゲームがインストールしてあり、びっくりします。我が家で子供達が夢中でプレーしているクロノスもあります。ガンホーなんかはマニュアル本が置いてあったりします。私も適当に遊びます。
渋谷の街中をうろつくと、私には異様な写真が目につきます。我が家の近くの地下鉄の駅にもあって、Anne Fontaine Parisとしか書いていないので、家に帰ってネットで調べたらパリにある婦人ブラウスコレクションで有名なお店だったりするんですが、モデルさんの頭が写真からはみ出しているんです。というか、モデルさんの頭の頭頂部が写真に入り切らないわけです。しかも、全部が全部そんな写真で、中には、頭頂部どころかヒタイくらいまでしか入っていない写真もあります。ブラウスコレクションのお店ですから、ブラウスがきれいに入っていればいいんでしょうか。もちろん、プロの仕事でしょうからトリミングもしてあるハズですし、意図的にそんな写真に仕上げてあるんだと思うと、ちょっと、びっくりしました。地下鉄に乗ると、中吊り広告で通販のピーチ・ジョンの女の子の頭頂部も入り切らずに写真からはみ出しています。駅を出ると、集英社のバイラの広告のポスターに出ている、別会社の光文社ながら、いかにもJJあたりのご出身に見えるモデルさんの頭頂部も写真からはみ出しています。
私は写真を撮る方はデジカメのコンパクトカメラですから、大したモノは撮れません。被写体はもっぱら我が家の子供達です。でも、子供を撮る時は出来るだけ体全体を入れるようにすべきであると、その昔に聞いた記憶もありますし、こんなに頭を欠けさせた写真が流行っているのかとびっくりしました。

いろいろと見て回って、結局、私は夕方に家に帰りました。少し遅れておにいちゃんも塾の夏期講習から戻ります。なぜか、今日は帰宅早々いきなりガンプラ作りに励みます。下の写真は完成したギャプランのガンプラを持つおにいちゃんです。私はおにいちゃんのがちゃんと入るように写真を撮ったつもりです。

ギャプラン

|

« おとうさんは元気で留守がいい | トップページ | スカラベはラピスラスリで出来ている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602645

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も午後から渋谷に出かける:

« おとうさんは元気で留守がいい | トップページ | スカラベはラピスラスリで出来ている »