« さすがに今年はもうおしまい | トップページ | 午前中はパソコンゲームで遊ぶ »

2006年9月16日 (土)

海城祭に遊びに行く

今日は海城祭に遊びに行きました。私の役所の同僚のお子さんが今春めでたく海城中学に合格し、4月から通っているそうなので案内をお願いしました。我が家は一家4人で出かけ、先方は私の同僚のおとうさんと中学1年生のお子さんです。新大久保駅前から歩いて行きます。駅前にハングルが多くて少しびっくりします。11時ちょうどの待合せで学校の正門で合流し、30分余り校内を案内してもらいました。
入ったところに我が家の子供達が通う小学校と同じような全天候型のラバーみたいなとても狭いグランド、というか、校庭が気にかかったんですが、後で見せてもらった校舎の裏側のグランドはそれなりに広くて安心しました。私も海城中学・高校と同じような男子単学の6年制一貫教育の私立校に通っていたんですが、グランドはほとんどないに等しかったので、さすがに規模の違いを実感しました。グランドのほか、柔道場や剣道場があってびっくりしました。プールもちゃんとありました。弁当がない場合のための売店や食堂もあり、体育館も立派でした。もっとも、このあたりの施設面では私の通った中学・高校が余りに貧弱だったので、比較するのがムリなのかもしれません。私の母校も今では移転して立派になったと聞いていますが、私は移転してから訪れたことがないので、未だによく知らなかったりします。

30分ほど校内を案内してもらった後、私の同僚親子と別れて、我が家だけで学園祭を見て回ります。主として中学の入っているらしい2号館を拝見します。最初はコンピューター部に入ります。主としてHSPでゲームを開発しているらしく、我が家の子供達もゲームに挑戦します。昔懐かしいゲームのようなのばかりで、私がインターネットでフリーウェアとして公開しているのかと聞くと、とてもそんなレベルではありませんと正直な答えが返って来ました。次に、鉄道研究部に入ります。とても立派なNゲージが展開されており、我が家の子供達も運転に挑戦します。子供達はジャングルクルーズに入ることを熱望したんですが、とても人気があるようで行列が長く、結局、午後1時から1時半までのファストパスをもらって午前中は諦めました。
昼食後、子供達はコリントに挑戦します。コリントとは海城祭の名物らしく、要するに、巨大なパチンコのようなもので、ゴルフボールのように見えたボールが当ったり通ったりしてポイントを稼いで、最終的な得点で景品がもらえるものです。もちろん、大した景品がもらえるわけではありません。そして、2号館に戻って、ファストパスを使ってジャングルクルーズに子供達が挑戦します。定員が2名で、とても行列が長かったので、私と女房は遠慮しました。子供達から話を聞くと、ゴンドラのような乗り物に乗ってジャングルをクルーズし、インディアンと戦うらしいんですが、まあ、そこは中学生の作ったものですし、施設的にはショボいものだったようです。
次に、すごろくで遊びます。巨大なサイコロを投げて、教室の床に書いたマスを自分で進むものです。海城学園の学校生活に合わせて作られていました。それから、縁日に入ります。スーパーボールすくいから始まって、コイン投げ、射的、ダーツなどからなり、総合得点で景品が決まります。我が家の子供達には難しくて、得点は揮いませんでした。模型部にも入ります。我が家の子供達が熱心に作っているガンプラも大量に展示されていました。おにいちゃんはタンクのラジコンにも挑戦します。最後に美術部の展示を拝見した後、子供達が七宝焼きに挑戦します。おにいちゃんは好きな青っぽい色でペンダント、下の子はこれも好きな緑色で指輪を作りました。
海城祭を後にしようとしたら、偶然なんですが、我が家と同じ団地でおにいちゃんのクラスメートと出くわしました。おかあさんといっしょに来ていました。海城学園はそれなりに人気なのかもしれません。

下の写真は、鉄道研究部と縁日の射的の写真です。

鉄道研究部  縁日の射的

|

« さすがに今年はもうおしまい | トップページ | 午前中はパソコンゲームで遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602678

この記事へのトラックバック一覧です: 海城祭に遊びに行く:

« さすがに今年はもうおしまい | トップページ | 午前中はパソコンゲームで遊ぶ »