« 格差問題のディープな側面 | トップページ | ハリー・ポッター第7巻は「ハリー・ポッターと死の秘宝」 »

2007年2月21日 (水)

日銀の金利再引き上げ

今日は朝からいいお天気で風も弱く、が来たような暖かさでした。

昨日から始まっていた日銀の金融政策決定会合で、本日の午後に25ベーシスの金利再引上げが福井総裁から提案され、8対1で可決されました。即日、コールレートの誘導目標が50ベーシスに引き上げられ、同時に、公定歩合はロンバートレートに吸収されて、75ベーシスとなりました。世間を驚かせたのは、金利の引上げそのものではなく、たった1人の反対者が日銀の執行部の一角をなす岩田副総裁だった点ではないでしょうか。
いつもの朝日新聞ではなく、日経新聞のサイトから引用すると、以下の通りです。

日銀は21日の金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを決定した。金利を動かす対象としている無担保コール翌日物金利の誘導目標を現状より0.25%引き上げ、年0.5%とする。利上げはゼロ金利を解除した2006年7月以来、7カ月ぶり。福井俊彦総裁が利上げを提案、政策委員の8対1の賛成多数で決めた。反対は岩田一政副総裁。
同時に、金融機関が日銀に担保を差し入れて資金を借りる「補完貸付制度」の基準金利(公定歩合)も現在の年0.4%から0.75%に引き上げた。
長期国債の買い入れについては、当面、これまでと同じ金額、頻度で実施する。

今日午後の発表文にもある通り、日銀がこれまで注視してきた消費と物価の動向については、先日2月15日のこのブログのエントリーでも取り上げた昨年2006年10-12月期のGDPの個人消費が堅調な伸びを示した一方、ユニット・レーバー・コストは前年同期比-1.0%へとマイナス幅を拡大していましたし、消費者物価(CPI)にいたっては、昨年12月の全国CPIコアは前年同月比+0.1%上昇にプラス幅を縮小していましたから、どちらとも取れる指標が出ていたことは確かです。でも、結果を見れば、GDP統計に重きを置いたようですから、かなりバックワード・ルッキングな政策変更で、日銀が標榜しているフォーワード・ルッキングな政策運営とはほど遠いような気がしないでもありません。
金融市場は冷静な受止めだったように報道されていますし、私は先月の段階から25ベーシス程度の金利再引上げは景気の大勢には影響ないと考えていて、ニュートラルであると宣言して来ました。でも、5月利上げ説が早くも外れたことは、少し残念ではあります。私の知り合いのエコノミストのうち、金利引上げを従来から疑問視して来た複数の人達からは、引き続き、今回の金利引上げを問題視するようなニューズレターが来ていたりします。中には、日銀法改正やインフレーション・ターゲティングの導入を明記している過激な論調もあったりします。もっとも、その論拠は財政再建が困難になると言うことだったりしますから、ちょっと違うんじゃあないの、と言う気がしないでもありません。もちろん、足元の景気・物価動向よりも、中期的なインフレ・リスクや金融の正常化を優先した判断であった、と好意的に解釈するニューズレターも来ていたりします。
当たり前のことですが、金利が引き上げられれば負債のある経済主体から資産保有主体へと所得が移転します。変動金利の住宅ローンのある家計の負担が大きくなったり、運転資金の不足に苦しむ中小企業の資金調達がよりいっそう困難になったりします。他方で、余剰資金を運用できるセレブ層はもっと潤うことになります。もっとも、年金生活者はどちらかと言うと後者の潤う層に属することになりますが、金利引上げは経済的な格差が拡大する可能性を秘めていると言えます。でも、このように、金利の引上げで損をする人達もいれば、得をするグループもありますから、繰返しになりますが、景気の大勢にはニュートラルと私は考えています。
最後に、岩田副総裁がたった1人で総裁提案の議案に反対したのにはびっくりしました。岩田副総裁は経済白書を執筆したこともある官庁エコノミストの大先輩ですし、何よりも、日銀執行部の1人と思っていましたから、福井総裁が提案する議案に反対するなんて、私には想像も出来ませんでした。一部の事情通の中には、次の日銀総裁に前の総務大臣である竹中教授を推す人がいると聞いたことがあったりしますが、ひょっとしたら、現在の福井総裁の次は岩田副総裁が昇格したりする可能性が出て来たのかもしれません。

|

« 格差問題のディープな側面 | トップページ | ハリー・ポッター第7巻は「ハリー・ポッターと死の秘宝」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602874

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀の金利再引き上げ:

« 格差問題のディープな側面 | トップページ | ハリー・ポッター第7巻は「ハリー・ポッターと死の秘宝」 »