« 官庁エコノミストのタイムスパンはどれくらいか? | トップページ | 下の子をカブ隊の活動に連れて行き、スキー合宿の写真をもらう »

2007年3月17日 (土)

赤坂小学校の室内プールに遊びに行く

今日の青山は午前中は雲が多かったですが、午後からはよく晴れました。でも、ここ2-3日は真冬のような寒さが戻って来ました。今日も寒かったです。

今日は朝から私と子供達が赤坂小学校の室内プールに出かけました。3人で自転車を走らせて、赤坂小学校まで行きます。我が家からは10分ほどです。我が家の3人が一番乗りでした。小学校の室内プールで区役所が運営しているんですから、言うまでもありませんが、料金はお安く設定してあります。ですから、ドッと押し寄せられると困りますから、身分証明書なんかを提示して、港区の住民か就業・就学者でなければ利用できないシステムになっています。今日も、我が家を含めて近隣住民ばかりのように見受けられました。
そもそも、どうして室内プールに行ったのかと言うと、私と子供達とで少し違う理由があります。子供達の方は単純で、先週金曜日、ですから、昨日ではなく、その前の金曜日の夜に放映されたクレヨンしんちゃんで、しんちゃん一家が室内プールに遊びに行って、しんちゃんのおかあさんが「この季節にプールなんて、ちょっとリッチ」と言ったりしたものですから、自分達もリッチな気分になろうとプールに行きたいと言い出したわけです。クレヨンしんちゃんの影響力は絶大です。
私の方は、知り合いのエコノミストがまだジャカルタにいたりして、私がジャカルタにいたころはゴルフもいっしょしたりしたんですが、最近はダイビングに凝っていて、ダイブマスターに合格したとか、ダイエットに成功して2ヵ月半で5キロ近く落としたとか、いろいろと私がうらやましがるようなことをmixiの日記に書いていたのがきっかけです。我が家も年末に体重計を買い換えて、体脂肪率なんかも測定できるようになったんですが、一向に私のダイエットは進まず、体重も体脂肪率も横ばいのままランダムウォークしています。少しくらいは運動でも、と考えて、私と子供達の思惑が一致してプールに行くことになりました。
赤坂小学校の室内プールはいくつかにレーンが分かれていて、子供向けに上げ底で浅くしたお遊びレーン、逆に、途中で足をついて歩いたりしてはいけない完泳レーン、その中間の適当レーンと3種類に分かれています。子供達をお遊びレーンに放り込んで、私は延々と泳いだんですが、一気に泳げるのは500メートルまででした。その後、2回ほど300メートルずつ完泳レーンで泳ぎましたが、体力の衰えを実感しました。もちろん、私は親バカにかけては人後に落ちませんから子供達とも遊びます。お遊びレーンに行っては子供達に課題を与えて、ビート板のバタ足で50メートル泳げたら、ご褒美に神羅万象チョコ、とか、いろいろと楽しく遊んできました。ご褒美の買い物は、午後から、私とおにいちゃんが自転車で出かけて、青山通り沿いのスーパーマーケットに買いに行きました。神羅万象チョコはカードが入っていますので、おにいちゃんは自分で選びたかったようです。

下の写真は、プールから出てロッカールームの子供達とご褒美の神羅万象チョコをオヤツの時間に食べる子供達です。

赤坂小学校の室内プール  オヤツに神羅万象チョコ

|

« 官庁エコノミストのタイムスパンはどれくらいか? | トップページ | 下の子をカブ隊の活動に連れて行き、スキー合宿の写真をもらう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602902

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂小学校の室内プールに遊びに行く:

« 官庁エコノミストのタイムスパンはどれくらいか? | トップページ | 下の子をカブ隊の活動に連れて行き、スキー合宿の写真をもらう »