« リスーピアとマリオンに出かける | トップページ | NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」はありきたりか? »

2007年4月30日 (月)

ポケモン・カードを買いに出かける

今日も一日中いいお天気で気温も上がりました。我が家は今日から半袖にミニ衣替えしました。
ゴールデンウィークの前半は今日で終わりです。今年のゴールデンウィークは昨年よりも連続した休みを取るのが困難とのもっぱらの噂で、明日と明後日が2日連続で平日になってしまいますから、我が家のように小学生のいる家は連続休暇には出来ません。前半の3日と後半の4日に分断されてしまいますから、我が家もそうなんですが、私の職場の同僚の中では、旅行する日程は後半に集中しているような気がします。

ということで、我が家は今日も家でゴロゴロしていたんですが、せっかくの休みですから、午後から子供達の趣味のポケモン・カードの買い物に出かけます。でも、出かけるのは私と下の子だけで、おにいちゃんは勉強のために家に残ります。小学生も高学年になるとツラいです。普通であれば、秋葉原に出かけるんですが、今日は少し目先を替えて池袋に出かけます。ポケモン・カードゲームのホームページで調べたところ、池袋、というか、東池袋にはトレーディング・カードやアーケード・カードを取り扱っているお店が2軒あるんですが、どちらもサンシャインに行く途中の同じブロックにありますから、2軒とも回ることに決めます。
最初に入ったお店にはショーケースがいくつかあり、下の子の身長では見えない高さのもありましたから、私が抱きかかえてやって持ち上げて、全容を下の子が調査します。ストレージにまとまって入れてある分は私と下の子とで手分けして探します。おにいちゃんからは聞取りで、ジュカインEXと葉っぱエネルギー3枚、後は、☆ポケモンでHP80以上のを予算の範囲内で、と指定を受けています。なお、予算は1人当たり1000円と女房との交渉の結果決まりました。少し甘い気がしないでもありませんが、年に2-3回のことですから、少し奮発しています。下の子は現場で実地に見聞できる強みで、適当に強そうなのを所望します。
おにいちゃんの指定のうち、☆ポケモンはとっても高価で予算を大幅にオーバーすることが明らかになります。一番安いのでも800円、高いのになると3000円を超えますから、まず、あっさりと下の子がおにいちゃんの☆ポケモンを諦めます。そうすると、おにいちゃんのリクエストはジュカインEXと葉っぱエネルギー3枚だけになってしまいます。これはすぐに見つかりました。下の子はショーケースを眺め回して、前から欲しがっていたベトベトンEXとライチュウEXに加えて、カイリューEXも買います。ライチュウEXは欲しくて何回か拡張パックを買い求めたことがあります。さらに、おにいちゃんのご予算を節約した分を流用して、カイオーガEXとホエルオーEXも買います。ホエルオーは進化ポケモンですから、進化前のホエルコも2枚ほど買い求めます。
私が見ている限り、下の子の買い物もかなり合理的で、おにいちゃんのリクエストの☆ポケモンはほとんどが1000円を超えていて高価なんですが、下の子が買い漁ったEXポケモンは100-200円で値段が決定的に違います。10倍くらいの差があったりします。お店で聞かれたので下の子の名前で会員登録すると、さらに1割引になったりします。このあたりのお得感は下の子の方がエコノミストを自称している私なんかよりも鋭かったりします。結局、最初のお店で買い物をすべて済ませてしまいました。2軒目にも行きましたが、品揃えとともに価格面でも1軒目で買ったのが正解でした。このあたりの嗅覚になると、さらに私は差をつけられてしまいます。
最後に、ポケモン・カードを買うために女房からもらったご予算に加えて、私からもいくらか足して、神羅万象チョコも買い求めます。秋葉原のお店でもそうなんですが、池袋でも、トレーディング・カードのお店には必ず神羅万象チョコも売っています。神羅万象チョコの方はチョコとともにオマケのカードも人気ですから、ポケモン・カードなんかとともにストレージで別売りされていたりもします。
家に帰ると、下の子が買い求めたポケモン・カードを分配します。おにいちゃんは下の子がいっぱいEXポケモンのカードを買ったのを見て文句を言ったんですが、☆ポケモンの値段が高かったことを説明され、希望のジュカインEXや葉っぱエネルギーを買った実績が評価されて、さらに、神羅万象チョコのオマケも効いて、何となく納得します。もちろん、子供達は新しいカードを入れてデッキを改造します。下の子はEXポケモンのカードを5枚も買ったので、デッキを3つも作ったりします。私と白熱したゲームが繰り広げられます。まだまだ私も子供達の遊びに参加していることを実感して、それはそれなりに満足しています。

下の写真は池袋での買い物でゲットしたポケモン・カードに満足げな子供達です。

ポケモン・カード

|

« リスーピアとマリオンに出かける | トップページ | NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」はありきたりか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8602949

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン・カードを買いに出かける:

« リスーピアとマリオンに出かける | トップページ | NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」はありきたりか? »