ポケモン・カードゲームのエネルギーに関する研究
今日も朝からいいお天気でした。そのためか、いきなり朝から蒸し暑かったような気がします。かなり夏に近い暑さでした。
今夜のエントリーはタイトルにもある通り、ポケモン・カードゲームのエネルギーに関する研究です。なお、見るからに明らかなんですが、週末に書き貯めておいたエントリーを、月曜日に続いて短期間で取り上げています。お詫び申し上げます。
まず、前段の自慢話なんですが、我が家では私と子供達の3人がポケモン・カードゲームのプレイヤーズ事務局で会員登録しており、3人でジムを結成していて、事務局から公認されています。プラズマ・ジムといいます。主たる活動場所は東京都港区です。ハッキリ言えば我が家ですが、そうは書いてありません。なお、ジム結成の際のジム戦については2005年12月18日の、ジムの登録については2006年2月28日の、ジムの活動場所の変更については2006年12月17日の、それぞれのエントリーで取り上げています。
ということで、本題に入りますが、このところ、先週末なんかも外出しては、トレーディング・カードのお店に立ち寄ったりして、ポケモン・カードのめずらしいエネルギーをチョコチョコと買い求めています。特殊エネルギーなんかで例外的なケースはあるものの、ポケモン・カードの基本エネルギーは1枚10円です。もっとも、ポケモンのダイヤモンド・パールのシリーズから拡張パックにキラカードのエネルギーが入るようになり、このキラ・エネルギーは1000円くらいで売られているものもあったりします。
お値段はともかく、ポケモン・カードはポケモンは言うまでもなく、エネルギー・カードについても膨大な種類があり、網羅的に整理したサイトは私の知る限りではありません。せいぜい、ポケモン・カードゲームの公式ホームページか、Wikipedia のポケモン・カードゲームに関する項のサイトくらいしかなく、基本エネルギーはともかく、特殊エネルギーについては半分も取り上げられていません。そこで、我がプラズマ・ジムの総力を結集して、最近1週間ほどでエネルギーについての研究成果を取りまとめました。
まず、基本エネルギーがポケモンのタイプに合わせて8種類あります。草エネルギー、炎エネルギー、水エネルギー、雷エネルギー、超エネルギー、闘エネルギー、悪エネルギー、鋼エネルギーです。ただし、悪エネルギーと鋼エネルギーは基本エネルギーと特殊エネルギーの2種類があり、基本エネルギーの悪エネルギーと鋼エネルギーはダイヤモンド・パール以降に発売されています。それから、我がプラズマ・ジムで調査したところ特殊エネルギーは基本エネルギーの2倍の19種類あります。もっとも、悪エネルギーと鋼エネルギーは基本エネルギーと特殊エネルギーの2種類がありますから、二重にカウントされています。ちなみに、基本エネルギーと特殊エネルギーの違いは、デッキに入れられる枚数の違いです。ポケモン・カードゲームでは同じカードは30枚からなるハーフデッキでは2枚まで、60枚からなるスタンダードデッキでは4枚までしか入れることが出来ません。これは、ポケモン、トレーナー、特殊エネルギーには共通のレギュレーションなんですが、基本エネルギーだけは何枚でも入れることが出来ます。
さて、その特殊エネルギーなんですが、悪エネルギーと鋼エネルギーを含めて、順不同で以下の19種類の存在を確認しています。これにはホロン・エネルギーのFFとGLとWPの3種類のバリエーションを含んでいます。ただし、アドバンス・ジェネレーションの前の時代に発行された無色2個エネルギーがあるんですが、現在のレギュレーションでは使えないために除外してあります。当然ながら、 特殊エネルギーですから、それなりの特殊な効果を持っていたりします。エネルギーの名前と効果と使えるポケモンが限られているなら、それを箇条書きにしてあります。
- 悪エネルギー
悪タイプのポケモンが相手に与えるワザのダメージを+10する。 - 鋼エネルギー
鋼タイプのポケモンが相手から受けるワザのダメージを-10する。 - マルチ・エネルギー
あらゆるタイプいのエネルギーとしてカウントされる。 - ブースト・エネルギー
無色エネルギー3個分として働く。
進化ポケモンにつける。 - リアクト・エネルギー
無色エネルギー1個分として働く。 - サイクロン・エネルギー
相手のバトル・ポケモンをベンチ・ポケモンと入れ替える。 - ダークメタル・エネルギー
悪エネルギーと鋼エネルギーの2つのタイプのエネルギー1個分として働く。 - ヒーリング・エネルギー
ポケモンのダメージ・カウンターを1個取り除き、特殊状態をすべて回復させる。
EX以外のポケモンにつける。 - ワープ・エネルギー
ベンチ・ポケモンと入れ替える。 - レインボー・エネルギー
すべてのタイプのエネルギー1個分として働く。ただし、ダメージ・カウンターを1個のせる。 - Wレインボー・エネルギー
すべてのタイプのエネルギー2個分として働く。ただし、ダメージ・カウンターを1個のせる。
EXをのぞく進化ポケモンにつける。 - δレインボー・エネルギー
無色エネルギー1個分として働く。ただし、δ種のポケモンについているなら、すべてのタイプのエネルギー1個分として働く。 - R-エネルギー
悪エネルギー2個分として働き、相手に与えるワザのダメージを+10する。
悪ポケモンまたはR団のポケモンにつける。 - スクランブル・エネルギー
すべてのタイプのエネルギー1個分として働く。ただし、自分のサイドの枚数が相手より多いなら、すべてのタイプのエネルギー3個分として働く。
EXをのぞく進化ポケモンにつける。 - ホロン・エネルギーSNY:FF
無色エネルギー1個分として働く。さらに、炎エネルギーがついているなら、弱点はすべてなくなる。闘エネルギーがついているなら、相手の抵抗力に関係なくダメージを与える。
EX以外のポケモンにつける。 - ホロン・エネルギーSNY:GL
無色エネルギー1個分として働く。さらに、草エネルギーがついているなら、特殊状態はすべてなくなる。雷エネルギーがついているなら、相手のポケモンEXからのダメージは-10される。
EX以外のポケモンにつける。 - ホロン・エネルギーSNY:WP
無色エネルギー1個分として働く。さらに、水エネルギーがついているなら、ワザによる効果は受けない。超エネルギーがついているなら、にげるに必要なエネルギーはなくなる。
EX以外のポケモンにつける。 - マグマ・エネルギー
悪エネルギーと闘エネルギーの2つのタイプのエネルギー2個分として働く。
マグマ団のポケモンにつける。 - アクア・エネルギー
悪エネルギーと水エネルギーの2つのタイプのエネルギー2個分として働く。
アクア団のポケモンにつける。
ご同好の方のために、一応、画像も用意してあります。対応表は画像の下にテーブルを組んで示してあります。
まず、基本エネルギーです。
草エネルギー | 炎エネルギー | 水エネルギー | 雷エネルギー |
超エネルギー | 闘エネルギー | 悪エネルギー | 鋼エネルギー |
次に、特殊エネルギーです。
悪エネルギー | 鋼エネルギー | マルチ・エネルギー | ブースト・エネルギー |
リアクト・エネルギー | サイクロン・エネルギー | ダークメタル・エネルギー | ヒーリング・エネルギー |
ワープ・エネルギー | レインボー・エネルギー | Wレインボー・エネルギー | δレインボー・エネルギー |
R-エネルギー | スクランブル・エネルギー | ホロン・エネルギーSNY:FF | ホロン・エネルギーSNY:GL |
ホロン・エネルギーSNY:WP | マグマ・エネルギー | アクア・エネルギー | |
おチャラけた小学校の低学年であれば、夏休みの宿題で通るかもしれないと思ったりしていますが、我が家の子供達には持たせたりはしません。最後に、再び、諸般の事情により、週末に書き貯めたエントリーを、お天気のヘッドラインだけ書き直して、月曜日に続いて短期間で持ち出した失礼をお詫びします。
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