おにいちゃんが箱根に出発する
今日も少し雲が多いながらも、まずまずいいお天気で、相変わらず、蒸し暑いです。お天気は参議院選挙の投票率にどのような影響を与えるんでしょうか?
今日は朝からおにいちゃんが箱根に出発しました。それにしても、上の写真の通り、ものすごい荷物でした。全員参加の義務的な行事ではないらしいんですが、小学校の行事ですから先生も行きますし、かなり多くのクラスメートなんかが行くようです。もちろん、小学校で集合してバスで出発します。私が京都の片田舎の小学生だった頃には、小学5年生で臨海学校と称して京都府北部の海に行き、小学6年生の修学旅行で伊勢神宮なんかに行き、さらに、同じ6年生の時に林間学校と言って山に行きました。いずれも2泊3日くらいの期間で、臨海学校と林間学校はちょうど今くらいの季節、すなわち、梅雨が明けた7月下旬で、夏休みが始まったばかりのころだったような記憶があります。
おにいちゃんを送り出した後、つい先ほど、私は参議院選挙の投票に行きました。おにいちゃんが朝の集合をしていたのと同じ小学校です。都知事選挙なんかの地方選挙の投票の後には、どこやらの報道機関が出口調査をしていて私も協力したんですが、今日はいませんでした。ちょっぴり残念でした。なお、投票事務が8時から始まりますから、おにいちゃんはとんでもなく早くに学校に行きました。昨夜から、主権在民下での民主主義を支える投票の重要性について説明しておきました。我が家のおにいちゃんは私の DNA を受け継いでいて、しっかり朝が弱いもんですから、投票があるために早起きしなければならないのは迷惑だ、と考えている可能性があると思わないでもなかったので、一応、民主主義制度と主権在民における国民の意思の表明としての投票の重要性を説明しておいたつもりです。
午後からはボケボケと過ごしそうな気がします。
| 固定リンク
コメント