« 美しい文章と効率的なテキスト | トップページ | 明日から小学校が始まるので子供達を散髪に連れて行く »

2007年9月 1日 (土)

渋谷でおにいちゃんの眼鏡を買って、ランチ・ブッフェの後、科学教室に行く

今日は朝からが広がり気温は上がりませんでした。じっとしていると少し肌寒いくらいでした。でも、外を出歩くと汗ばむ感じでした。

今日は昼前から一家そろって外出しました。少し前からおにいちゃんが小学校の黒板が見えにくいと言い、学校でやった視力検査の結果も勘案して、眼鏡を作ることにしました。おにいちゃんのクラスでは半分くらいの児童が眼鏡をかけているようですし、どうせ、大人になれば大部分の男性が眼鏡をするんですから、現代人には抵抗感はありません。私もパソコンのモニターをながめる時には眼鏡をしたりします。でも、かなり古い話ではあるんですが、私よりも1学年上の知り合いの女性で、長らくピアノを習っていたにもかかわらず、中学生のころから楽譜が見えなくなり、それでも、どうしても眼鏡をかけるのがイヤで、10年近く続けていたピアノを止めてしまったことがありました。私は男ですので女性の気持ちは十分には分からないんですが、当時、やや、もったいない気がしないでもありませんでした。
実は、お料理番組方式で、すでに、女房がおにいちゃんを眼科医に連れて行って処方箋をもらい、それを基に眼鏡屋さんで作ってあったのを、今日は受け取りに行きました。下の写真は、眼鏡屋さんで新しく作ってもらった眼鏡を試してみるおにいちゃんです。

眼鏡をかけるおにいちゃん

どうして、おにいちゃんの眼鏡を受け取りに行くだけで、一家そろって出かけたかというと、ついでに、外でランチにしようということになったからです。渋谷の明治通り沿いにある CELEB というランチ・ブッフェのお店に行きました。スパゲティが中心なんですが、魚フライやロースト・チキンなんかもあり、もちろん、ノンアルコールながら飲み物やデザートも含まれていて、なかなか充実しています。ビールなんかのアルコール類は別料金ですが、税込みで1000円もしないので私も何回か行ったりしています。なかなかオススメです。家族で行くのは初めてで、小学生以上は同じ料金といわれてしまいましたが、少なくとも、下の子にはお値段だけの値打ちがあるような気がします。2年ほど前に知り合いに勧められて迎賓館を見学した帰りに、四ツ谷で食べ放題のランチのお店に行った記憶がありますので、食べ放題は2年振りです。おにいちゃんはやや小食なんですが、下の子はよく食べるので食べ放題は大好きです。下の写真はレストランで昼食中の子供達なんですが、左側の下の子が心なしかニコニコして食べているような気がします。

昼食中の子供達

ランチを終えてから、私がおにいちゃんを科学教室に連れて行きます。初めて眼鏡をかけて科学教室に出席します。おにいちゃんは、今日、買ってもらったと説明していました。その通りです。科学教室では薬品を扱ったりする関係で、もともと、長袖の白衣を着ますから、そうでなくても、おにいちゃんなんかはヤケにカッコよかったりするんですが、私のような親バカから見ると、眼鏡をかけるとさらにカッコよく見えたりします。私も役所なんかで眼鏡をかける頻度を増やそうかと考えないでもありません。

科学教室で白衣姿のおにいちゃん

ボーイスカウトのキャンプがあったり、下の子のお誕生日が8月29日という季節要因もあって、このところ、下の子の写真が多かったような気がしますので、久し振りに、今日は眼鏡を買ったおにいちゃんを中心に写真を撮ってみました。

|

« 美しい文章と効率的なテキスト | トップページ | 明日から小学校が始まるので子供達を散髪に連れて行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8603097

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷でおにいちゃんの眼鏡を買って、ランチ・ブッフェの後、科学教室に行く:

« 美しい文章と効率的なテキスト | トップページ | 明日から小学校が始まるので子供達を散髪に連れて行く »