« トムソン科学財団によるノーベル経済学賞の有力候補者 | トップページ | おにいちゃんと科学教室の後、ポケモン不思議のダンジョンで遊ぶ »

2007年9月14日 (金)

記念すべき誕生日に虎ブロ停止の残念なお知らせ、その他の雑感

今日も、朝からは雲が多かったものの、昼前からはよく晴れていいお天気でした。気温もそれなりに上がりました。昨日に比べて、やや湿度が上がり、その分だけ蒸し暑かったです。

今日は私の誕生日です。1年振りに迎える誕生日です。当然です。どんどん、50歳が近づいているように思います。特に、今週は水曜日の安倍総理辞任の記者会見から少しバタバタした局面がありました。いつもは夜の8時前後に書き上げるエントリーが10時とか、11時近くになってしまったりして、やや疲れが溜まっているような気もしますので、通例の通り、今夜のエントリーは週末前ということで軽い話題をいくつか取り上げたいと思います。
まず、いきなりお詫びなんですが、昨年の10月6日と昨夜に取り上げたノーベル賞の有力候補者を発表しているトムソン・サイエンティフィックは財団ではないそうです。純粋な民間企業だそうで、お詫びして訂正したいと思います。コッソリとお知らせいただいた知人に感謝します。
それから、誠に残念なんですが、この大事な時期にしばらくの間、虎ブロを停止しないまでも、大きく頻度を落とすことにしました。理由は先週末あたりから goo ブログにトラックバックが飛ばなくなったためです。虎ブロガーの間でトラックバックを飛ばすのは大きな楽しみだったんですが、なぜかダメになりました。それどころか、私のブログの URL を入れるとコメントすら拒否されてしまいます。仕方がないので、 URL なしでコメントをお返ししているんですが、トラックバックに比べてコストが大きいので、やむなく、大幅に虎ブロの頻度を落とすことにしました。私の見た限り、虎ブロは goo ブログの比率がかなり高いので、そのうちに、何回かテストしつつ、クライマックス・シリーズや日本シリーズまでに回復してくれることを期待しています。長い雌伏の期間を経て、ようやくセリーグ首位に躍り出て、これからが大切な時期なのに、ブログで取り上げる頻度を落とすのは本当に残念です。それにしても、今夜は甲子園での中日戦にリリーフ陣の久保田投手+藤川投手で、どちらも、ウッズ選手に打たれて、2人合計で4点取られるんですから、ムリをして来たツケが溜まっているではないかという気がしないでもありません。少し休憩モードにすることは出来ないんでしょうか?
先日、下の子のお誕生日のお祝いをしたんですが、誕生日プレゼントのニンテンドーDSソフト「ポケモン不思議のダンジョン」が届いたようです。下の子はゴンベになりたかったそうなんですが、なぜか、ヒコザルになってしまったと言っていました。おにいちゃんは便乗していっしょに買ってもらったんですが、ヒトカゲになったそうです。今週は私が少し忙しかったので、子供達がゲームを遊んでいるところを見かけなかったんですが、今週末は3連休ですので写真でも撮りたいと考えているところです。
最後に、自民党の総裁選では各派閥が雪崩を打って福田元官房長官支持に傾きつつある、と夕刊で報じられていました。私の場合、自民党の総裁選はモロにボスを選出するプロセスに直結しますから、軽々な発言を控えていますが、つい先日やったばかりの内閣改造なんかが繰り返されるのかと思うと、少し気が重くならないでもないところです。しかし、昨年の今ごろと同じで、自民党の総裁選までの束の間、霞ヶ関の官庁街は少し遅れてやって来た夏休みみたいなもので、時間の自由度が高まっていることも事実です。仕事が忙しくなる嵐の前の静けさかもしれません。今週末と来週末は2週続けて3連休ですので、月末の忙しげな時期を控えて英気を養いたいと思います。

みなさんもよい週末を!

|

« トムソン科学財団によるノーベル経済学賞の有力候補者 | トップページ | おにいちゃんと科学教室の後、ポケモン不思議のダンジョンで遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/8603116

この記事へのトラックバック一覧です: 記念すべき誕生日に虎ブロ停止の残念なお知らせ、その他の雑感:

« トムソン科学財団によるノーベル経済学賞の有力候補者 | トップページ | おにいちゃんと科学教室の後、ポケモン不思議のダンジョンで遊ぶ »