« 日銀総裁人事のゆくえ | トップページ | ニューヨークの知り合いのお土産に本を買いに出かける »

2008年2月 8日 (金)

ついつい増えるブログのサイドのご紹介

今日も朝から冬晴れのいいお天気でした。今朝はくしゃみで目を覚ましました。いよいよ、本格的に花粉が飛び始めた気もします。気温は昨日よりも下がったものの、そこそこ上がったように思います。風も昨日よりは弱まったような気がしないでもありません。

先月にブログのテンプレートを変更してから、ここ2週間ほどで、いろいろとサイドにブログパーツを置いてみましたので、今夜は、このブログのサイドについて、週末前の軽い話題として取り上げたいと思います。
まず、このブログのサイドは長いです。子供達の画像アルバムがいっぱいあるからです。従って、サイドよりも記事の方が短いとカッコ悪いので、ついつい、記事の方も長くなってしまいます。その長いサイドの中でも、カレンダー、カテゴリー、新着エントリー、リンク、コメントにトラックバック、検索なんかはレンタル先から提供されているのをそのまま使っています。特に趣向を凝らすことも考えていません。ですから、逆に、レンタル先のご提供から外れるのは、時計、プロファイル、ビデオ、ダイエットグラフ、のだめカンタービレになんでも鑑定団と星占い、最後に、アルバムへのリンクとなっています。時計は少し前まで、かの有名な NHK 時計を使っていたんですが、もっといろんな色調のが欲しいと思って変更しました。サイドの中で特に我が家だけで完結しているのはアルバムへのリンクです。我が家の画像中心のホームページの画像を参照しているだけで、JavaScript やフラッシュ・ファイルなんかは使っていません。割合と最近に、ついつい追加しえてしまったのは、のだめカンタービレ、なんでも鑑定団、星占いの3つです。一応、何らご参考までにこのブログで使っているブログパーツのレンタル元は以下の通りです。

  1. 時計
    Flashbucks - フラッシュバックス
  2. プロファイル
    So-net ブログクルーザー
  3. ビデオ
    YouTube
  4. ダイエットグラフ
    Seesaa ブログ
  5. のだめカンタービレ
    バンプレスト
  6. なんでも鑑定団
    なんでも鑑定書β
  7. 星占い
    Locmag

まず、Flashbucks - フラッシュバックスのサイトには時計だけでなく、フォトアルバムやメッセージボードなどのフラッシュ素材がいっぱいあります。NHK 時計なんかそうなんですが、JavaScript でどこかのサイトにあるフラッシュ・ファイルを参照するのではなく、ファイルをダウンロードして自分のブログにアップして使う方式ですから、例えば、時計をどこかからレンタルしていても、そのフラッシュ・ファイルを置いてあるサイトがダウンしていてエラーになることもありません。次に、プロファイルで使っているSo-netのブログクルーザー名刺の部分だけです。名刺の明日のテキストは自分で書いていたりします。たいていのブログのサイドは html タグが自由に使えますので、太字にしたり下線を引いたりしています。名刺をクリックすると So-net ブログクルーザーの私のプロファイルのサイトが別ウィンドウで開いたりします。3番目に、ビデオは超有名な YouTube にアップしてあるものです。ジャカルタにいたころの幼稚園のお遊戯系と渋谷の電力館、昨年のゴールデンウィークに京都に行った折の太秦映画村での子供達の時代劇の扮装です。それから、ダイエットグラフSeesaa ブログのをそのまま使い、一昨年の12月からですから足かけ3年にわたって体重と体脂肪率を記録しています。5番目に、のだめカンタービレは正月特番の海外ロケを見て興味を引きました。バンプレストから発売されている PS2 用のゲームのプロモーションを兼ねているようです。次に、なんでも鑑定団は、もともと、mixi の自己紹介欄に置いていたなんでも鑑定書βからのレンタルなんですが、ブログ用のも開発されたようなのでサイドに置いてあります。意味なくシュールな鑑定結果が好きなので、毎日のようにクリックしています。最後に、Locmag からレンタルしている星占いについては、我が家は星占いが好きで、2年前の2006年1月27日のエントリーでも紹介したように、毎朝、我が家ではテレビ朝日のきょうの運勢「教えてお星さま」を見ながら朝食をとるのが習慣になっていたりしますので、それらしいのをブログのサイドにも置いてみました。私とおなじ乙女座の下の子が時折クリックしています。

おもしろいブログパーツがあれば、これからも追加したいと思います。でも、これ以上サイドが長くなるのも困りものだという気がしないでもありません。Google Maps API を取り上げた昨年8月27日付けのエントリーの前例にならって、トリビアな日記に分類しておきます。

|

« 日銀総裁人事のゆくえ | トップページ | ニューヨークの知り合いのお土産に本を買いに出かける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/10319624

この記事へのトラックバック一覧です: ついつい増えるブログのサイドのご紹介:

« 日銀総裁人事のゆくえ | トップページ | ニューヨークの知り合いのお土産に本を買いに出かける »