« 「“PHOTO IS”10,000人の写真展2008」に行く | トップページ | ヒマな日曜日の午後に人生ゲームで遊ぶ »

2008年7月 6日 (日)

週末のスポーツの軽い話題

今日も、朝からいいお天気で、気温も上がって蒸し暑いです。天気予報によれば、関東地方では週半ばまで雨が降りやすいものの、その後、今週中にも梅雨明けではないかとのことでした。

今日の日曜日はゆったり過ごします。CATVのチャンネルの関係でプロ野球中継が見られないのが残念ですが、軽くスポーツの話題です。ウィンブルドン女子シングルス決勝ではウィリアムス姉妹対決を姉のビーナス・ウィリアムス選手が制して2年連続5度目の芝の女王です。男子シングルスの決勝はこれからです、いつもの常連みたいになってしまいましたが、フェデラー選手ととナダル選手の対決です。でも、日本に限らず、世界で注目を集めたのは世界ランク133位の中国の鄭潔選手の活躍ではないでしょうか。3回戦で第1シードで全仏の覇者イバノビッチ選手を破る番狂わせを演じてから、セミファイナルまで勝ち進みました。セリーナ・ウィリアムス選手に敗れはしましたが、第2セットはタイブレークにもつれ込みましたし、アジア女子でグランドスラム大会シングルスでのセミファイナル進出は、1996年ウィンブルドン選手権の伊達選手以来だそうで、かなりの快挙だと思います。よく知らないんですが、中国人選手では初めてではないんでしょうか。まったく関係ないことで、私の知り合いで、鄭潔選手のコーチがご主人だと聞いて結婚していることを知り、とっても残念がっている人がいましたが、私はそれほどとは思いません。
次はやっぱり、タイガースです。甲子園で中日に3連勝してから、この週末は少し息切れするんではないかと私は思わないでもなかったんですが、相手が相手ですし、横浜スタジアムでも快調に連勝を伸ばしています。私はよく知らなかったんですが、日本ハムから移籍した金村投手も中日戦でいい出来でしたし、腰痛から復帰した安藤投手なんか、横浜戦の登板なんて、ある意味で、お気楽な場面ではなかったかとすら思えるほどです。ボロ勝ちの続いた一昨日と昨日の横浜戦では JFK を投入するまでもありませんでした。余り熱心なファンではない私のよく知らないピッチャーが最後の方を投げていた気がします。打線は連日の先制打の矢野捕手を中心に打ち出し始めていて、毎日のように2桁安打を続けていますし、林外野手が5番に定着してガンガン打っています。引き続き、新井内野手や金本外野手は言うに及ばず、鳥谷遊撃手を含めた中軸は好調を維持していますし、昨日は関本内野手も長打を放ちました。昨日なんか赤星選手をスタメンから外して少し休ませる余裕すらあります。2位中日に10.5ゲーム差ですから、マジックが点灯するのも間近かという気がしないでもありません。来月は北京オリンピックに何人か送り出して、高校野球の間の死のロードもありますから、現在の好調を維持しているうちに勝てるだけ勝っておくのもひとつの考え方です。しかも、横浜戦では JFK の投入なしにこれが出来そうなんですから、やっぱり、お気楽そうな気がしないでもありません。でも、今岡選手には早く復帰して欲しいです。

ウィンブルドンの全英オープンの話題も取り上げましたが、一応、このエントリーは阪神タイガースの日記に分類しておきます。
1時半の試合開始ですから、まだ始まっていませんが、今日の先発は昨年の新人王の上園投手だそうです。テレビで見られませんからネットで試合情報をフォローします。今日の横浜戦も、
がんばれタイガース!

|

« 「“PHOTO IS”10,000人の写真展2008」に行く | トップページ | ヒマな日曜日の午後に人生ゲームで遊ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/22108918

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のスポーツの軽い話題:

« 「“PHOTO IS”10,000人の写真展2008」に行く | トップページ | ヒマな日曜日の午後に人生ゲームで遊ぶ »