« 第3次産業活動指数に見る企業活動のピークオフ | トップページ | 全国路面電車サミット »

2008年10月18日 (土)

クライマックスシリーズは止めたら?

今夜からセリーグのクライマックスシリーズ第1ステージが始まります。甲子園が改修中のために、京セラドームで我が阪神と3位の中日の対戦です。クライマックスシリーズに対する考え方や感じ方は人によってさまざまで、我が阪神ファンの中にも優勝を逃しても日本シリーズに進んで日本一になって勇退する岡田監督を胴上げするチャンスが残されていると受け止める人もいれば、私のように、来シーズンにセリーグの優勝ペナントなしで日本一のペナントだけで試合をするのは滑稽だと思う人間もいるんではないでしょうか。
パリーグではすでに第2ステージに進んでいて、昨日はリーグ優勝の1勝のアドバンテージを得ている西武がボロ勝ちしましたから、私はパリーグの事情をよく知らないながら、西武が有利に進めているような気がしないでもありません。セリーグのクライマックスシリーズに関する私の確信なき予想では、第1ステージで阪神が勝ち上がって、第2ステージでは巨人が最終的に日本シリーズに進むんではないかと思っています。もしも、パリーグで西武が勝ち上がって日本シリーズで巨人と対戦するようになれば、結局、リーグ優勝したチームで日本シリーズを戦うことになり、クライマックスシリーズの存在価値がグッと低下するような気がします。
さらに、これは私の受け止め方なんで、違う意見を持つ人もいるでしょうが、もしも、リーグ優勝したもののクライマックスシリーズに負けて日本シリーズに進めないか、昨年の中日のようにリーグ優勝を逃しながらもクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズに進めるのと、どちらがファンとしてうれしいかというと、私の場合は圧倒的に前者のリーグ優勝を重視します。ポストシーズンの試合はオマケみたいなもので、ひいきのチームが日本一になってくれればうれしいことは言うまでもありませんが、リーグ優勝を逃しての日本一では大きく感動がそがれるような気がします。

まあ、何だかんだと言っても、今夜はクライマックスシリーズ第1ステージの第1戦がどうしようもなく開幕するわけですから、やっぱり、ファンとしてはクライマックスシリーズは止めたらと思いつつも、試合をやる以上は勝って欲しいと思いますので
がんばれタイガース!

|

« 第3次産業活動指数に見る企業活動のピークオフ | トップページ | 全国路面電車サミット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/24581807

この記事へのトラックバック一覧です: クライマックスシリーズは止めたら?:

« 第3次産業活動指数に見る企業活動のピークオフ | トップページ | 全国路面電車サミット »