« 本日発表された経済指標について | トップページ | 長崎の紅葉の名所や、いずこに? »

2008年11月29日 (土)

三浦投手は阪神に入団するのか?

阪神ロゴ

先週から FA の公示に続いて交渉が始まり、我が阪神タイガースは横浜の番長こと三浦投手の獲得に乗り出しています。阪神とは関係ないところで、中日の中村内野手が楽天入り濃厚と報じられたりしてます。三浦投手は今月中ということで明日の11月30日に横浜球団事務所で記者会見を開いて発表するらしいんですが、私は阪神の三浦投手獲得に少し疑問を感じています。
と言うのは、まず、私の個人的な趣味ながら、打者出身の真弓新監督には打線の強化をお願いしたいので、外国人選手でも構わないですから、出来ることであれば、リソースを打線の方に振り向けて欲しい気がしているからです。井川投手の置き土産なのか、何なのか、まだ資金的に余裕あるのであれば、大型スラッガーに注ぎ込むのも一案かと思います。そして、三浦投手の戦力としての実力も少し疑問に思わないでもありません。阪神戦には強いんですが、他のチームから勝ち星を上げてくれるかどうか、昨シーズンオフに獲得した金村投手は結局1勝も上げられませんでしたし、三浦投手もどうかね、という気もしないでもありません。まあ、阪神戦に強かったですから、横浜に残留して阪神が負けてしまうのと差引き計算もあり得るんでしょうが、それではまるで、巨人が難波選手を獲ったみたいなもんだという気もしないでもありません。なお、難波効果については、かなり美化してありますが、沢木耕太郎さんのスポーツ・ノンフィクション『激しく倒れよ』の「三人の三塁手」に詳しいです。要するに、他チームで活躍されるよりは、自チームで飼殺し、ということなんですが、それはどうかという気もします。でも、たぶん、私のことですから、三浦投手が阪神の縦縞ユニフォームに袖を通せば応援するであろうことは間違いありません。

いずれにせよ、真弓新監督が掲げる「守りの野球」に反対するものではありませんが、出来れば打線の強化も考えていただければ、と願う次第です。

がんばれタイガース!

|

« 本日発表された経済指標について | トップページ | 長崎の紅葉の名所や、いずこに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/25727245

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦投手は阪神に入団するのか?:

« 本日発表された経済指標について | トップページ | 長崎の紅葉の名所や、いずこに? »