« 第70期将棋名人戦七番勝負第2局は羽生二冠が制して1勝1敗のタイに! | トップページ | 政府統計の集中発表日に日本経済を占う! »

2012年4月26日 (木)

今年のゴールデンウィークやいかに?

思い起こせば、昨年のゴールデンウィークは震災後の自粛ムードの中で、今ひとつ盛り上がりに欠けていたような気がします。今年も今週末からゴールデンウィークに入り、5月1-2日の平日をはさんで前半と後半に分かれるものの、それなりにカレンダーの並びはよくなっています。ということで、今夜のエントリーではエコノミストの目から今年のゴールデンウィーク事情を概観したいと思います。

ゴールデンウィーク期間の国内旅行者数の推移

まず、上のグラフはJTBによる「2012年ゴールデンウィーク (4/25-5/5) の旅行動向」 p.8 表13 「ゴールデンウィークの旅行動向」推計数値からデータを取って、ゴールデンウィーク期間における国内旅行者数の推移をプロットしています。昨年の震災後の自粛からリバウンドが見られますが、まだ2-3年前の水準には達していません。他方、グラフは省略しますが、円高により海外旅行は2009年から4年連続で前年比プラスを記録し、2000年に次いでほぼ最高に近い水準に達しており、着々と増加していると受け止めています。

GWに必要なこづかい

エコノミストの視点というわけではないんですが、ゴールデンウィークに限らず先立つものは必要です。ということで、ネオマーケティングから発表された「GWに関する実態調査」でも裏付けられており、ゴールデンウィークに出かける男女を対象にしたアンケート調査では、ゴールデンウィークにもっとも必要なものは「お金」が50.2%を占めてダントツになっています。さらに、上のグラフはゴールデンウィークを満喫する上で必要な1日1人当たりの額に関する回答結果がプロットされています。5千円から1万円、あるいは、1万円から2万円の階級が多く、例えば、ゴールデンウィーク後半の4連休を満喫して楽しむとすれば、最低でも2万円、出来れば10万円近い額が必要、ということになります。この額をどう解釈するかは微妙なところかもしれません。

今日明日はさえないお天気が続くものの、少なくとも、ゴールデンウィーク前半の東京ではまずまずお天気に恵まれるようです。私は先週から今週にかけて突発事態が生じて大忙しでしたので骨休めしようと予定しています。

|

« 第70期将棋名人戦七番勝負第2局は羽生二冠が制して1勝1敗のタイに! | トップページ | 政府統計の集中発表日に日本経済を占う! »

コメント

以前はGWに休みをとっていましたが、何処に行っても混んでいて大変なんで、近年は仕事しています。おまけに2日の水曜日は、私はお休みですが子供達は学校です。最終日の6日に、一家で長男の部活の定期演奏会へ出掛けるだけになりそうです。ほとんどお金のかからないGWです(笑)

投稿: yh1958 | 2012年4月27日 (金) 16時56分

我が家も上のおにいちゃんが小学校5年生のゴールデンウィークの時が最後で、私の郷里の京都旅行をしました。逆に、私が長崎に単身赴任していたりで、この5年間はどこにも出かけていません。今年は、下の子の学校の文化祭が通常のゴールデンウィークに戻りましたので、早速に行って来ようとしています。お安く済みそうです。

投稿: ポケモンおとうさん | 2012年4月27日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/45037290

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィークやいかに?:

« 第70期将棋名人戦七番勝負第2局は羽生二冠が制して1勝1敗のタイに! | トップページ | 政府統計の集中発表日に日本経済を占う! »