« 「経済財政白書」が閣議に提出される | トップページ | オールスター明け初戦は新井良太選手の2ホーマーなどでヤクルトを粉砕! »

2013年7月24日 (水)

円高是正の効果で輸出額が増加し貿易赤字は大きく縮小

本日、財務省から6月の貿易統計が発表されています。ヘッドラインとなる輸出は6兆614億円、輸入が6兆2422億円、差引き貿易赤字が▲1808億円となりました。まず、いつもの日経新聞のサイトから記事を引用すると以下の通りです。

1-6月の貿易赤字4兆8438億円、半期で過去最大
6月は1808億円に急減

財務省が24日発表した1-6月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は4兆8438億円の赤字となった。前年同期比66.1%増え、半期としては過去最大。原発の稼働停止と円安の進行で液化天然ガス(LNG)など燃料の輸入が膨らんだ。一方、6月単月の赤字額は1807億円と5月の9963億円から縮小した。
1-6月の輸入額は前年同期比9.2%増の38兆8012億円。オーストラリアや中東のLNGや中東の原粗油といった燃料の輸入が増えた。数量指数で見ると2.2%減った。輸出額は前年同期比4.2%増の33兆9573億円だった。中国向けのペットボトル原料やオーストラリア向け鉱物性燃料、米国向け自動車が伸びた。数量ベースでは8.3%減った。
地域別でみると、中国向けの赤字額は2兆2727億円と61.2%増えて過去最大だった。スマートフォン(スマホ)の輸入が急増した一方で、反日感情の影響で自動車の輸出が落ち込んだ。中東向けの赤字は6兆4375億円と半期としては過去3番目の大きさ。欧州連合(EU)向けの赤字は3335億円で過去最大だった。
1-6月の円ドル相場は平均1ドル=94.62円と前年同期比18.9%の円安・ドル高となった。外貨建て取引の比率は輸入が8割と輸出の6割を上回る。為替が円安に振れると輸入額の膨らみの方が大きくなり、短期的には貿易収支も悪化しやすい。いずれ円安効果が輸出増につながるとの期待がある。
実際、足元では改善の兆しも出てきた。6月単月の貿易赤字額は季節調整値でみると5月に比べて23%減った。円安に加えて米国の消費の持ち直しで米国向けの自動車の輸出が増えた。
ただ、6月の赤字額は6月としては過去2番目の大きさ。赤字は12カ月連続で、第2次オイルショックで原油価格が上がった1979年7月-80年8月以来の長さだ。

私のように単月の景気動向に注目して貿易統計をウォッチしているエコノミストには、やや1-6月半期の統計に比重を置き過ぎている気がしないでもないんですが、いつもながら、とてもよく取りまとめられた記事です。次に、貿易統計のグラフは以下の通りです。上下のパネルとも月次の輸出入を折れ線グラフで、その差額である貿易収支を棒グラフでプロットしていますが、上のパネルは季節調整していない原系列の統計であり、下は季節調整済みの系列です。輸出入の色分けは凡例の通りです。

photo

注目は、貿易収支赤字の縮小です。引用した記事にもある通り、季節調整していない原系列の統計では5月の▲9963億円から6月は▲1808億円に大きく縮小した一方で、季節調整済の系列では5月の▲7779億円から6月は▲5987億円とやや縮小を示しています。まだ当面は、いわゆるJカーブ効果は消えないと私は見込んでいますが、同時に発表された今年上半期の「貿易取引通貨別比率」に従えば、円建て比率は輸出で35.6%、輸入で20.6%にとどまっていますので、アベノミクスに伴う円高是正が輸出金額を押し上げ、輸入金額を抑制し、貿易赤字を縮小ないし貿易収支を黒字化させる方向で作用するまでもうすぐと考えるべきです。

photo

ただし、円高是正の効果があるにもかかわらず、輸出金額の前年同月比は市場の事前コンセンサスの約+10%増にとどかず、+7.4%増にとどまりました。逆から見れば、輸出数量の増勢が物足りないわけで、中国経済の減速と欧州経済の停滞が需要の数量面から効いています。ただし、欧州への輸出については下止まりを示しており、為替の価格効果がさらに進んで輸出数量もこれから増勢が本格化するものと私は期待しています。

金融政策の長いラグを埋める形で展開されている財政政策による景気の下支えも、円高修正に伴って輸出が増勢を強めれば不要になり、来年4月からの消費税率引上げによる需要押下げ効果は輸出によりカバーされる部分がいくぶんなりとも拡大される可能性があると受け止めています。その意味で、欧州経済や中国経済に負う部分も少なくないながら、輸出が順調に増加すれば、消費税率引上げが予定通りに実施される可能性が高まると考えるべきです。

|

« 「経済財政白書」が閣議に提出される | トップページ | オールスター明け初戦は新井良太選手の2ホーマーなどでヤクルトを粉砕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20840/52590719

この記事へのトラックバック一覧です: 円高是正の効果で輸出額が増加し貿易赤字は大きく縮小:

« 「経済財政白書」が閣議に提出される | トップページ | オールスター明け初戦は新井良太選手の2ホーマーなどでヤクルトを粉砕! »