ガスファンヒーターを買ったが活躍の機会はまだ先か?
先週半ばに気温が急に下がって、還暦を超えた身としては寒い冬はツラいところで、急遽、ガスファンヒーターを買い込みました。しかし、昨日や今日は典型的ですが、最高気温が20度を上回って、こういったストーブの出番はありません。今週は一般に気温が高そうで、ガス暖房の出番はもう少し先になりそうです。地球温暖化は関係あるんでしょうか。実は、青山の公務員宿舎に入っていたころはガスストーブが使えたんですが、そのころから8年ぶりのガス暖房です。役所を定年退職して大学に再就職し、京都に引っ越す際の住宅探しの私の最重点要望項目が、ガス暖房が使えるという点でした。というのは、我が家では住宅の決定はカミさんの専管事項となっています。まあ、住宅に限らず、私の稼ぎをカミさんが使う、というのが我が家の掟です。
ところで、今冬はラ・ニーニャの影響で冬は寒くなるというらしいです。天候は別として、私はスペイン語は理解するんですが、「ラ・ニーニャ」はよく判りません。「エル・ニーニョ」は明らかです。スペイン語では el niño です。英語に直訳すれば、the child であり、まさに「父なる神と子なるイエスと精霊」の三位一体の「子」であるイエス・キリストに他なりません。でも、la niña は単純化すれば el niño の女性形なんですが、それが何を意味するのかは、私には理解できません。マリアなのかもしれません。
| 固定リンク
コメント
たまたま、今は暖かいですが、油断大敵です。ガスファンヒーターは正解かと思います。うちは電気ストーブでしたが経済効率が悪いので、捨てました。今は冬でもエアコンに頼りっきりです。家人はエアコンが嫌いなので困ったことです。
投稿: kincyan | 2020年11月15日 (日) 18時58分
>ガスファンヒーターは正解かと思います。
そうですよね。
もう少し寒くなれば、ガス暖房のパワーを実感できることと期待しています。
投稿: ポケモンおとうさん | 2020年11月15日 (日) 23時14分