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2022年12月26日 (月)

21か月連続の上昇が続く11月の企業向けサービス価格指数(SPPI)をどう見るか?

本日、日銀から11月の企業向けサービス価格指数 (SPPI)が公表されています。ヘッドラインSPPIの前年同月比上昇率は+1.7%を記録し、変動の大きな国際運輸を除くコアSPPIも+1.3%の上昇を示しています。サービス物価指数ですので、国際商品市況における石油をはじめとする資源はモノであって含まれていませんが、こういった資源価格の上昇がジワジワと波及している印象です。まず、日経新聞のサイトから統計のヘッドラインを報じる記事を引用すると以下の通りです。

企業向けサービス価格、21カ月連続上昇 11月1.7%
日銀が26日発表した11月の企業向けサービス価格指数(2015年平均=100)は107.6と、前年同月比1.7%上昇した。21カ月連続のプラス。指数は2001年3月以来の高水準が続くが、上昇幅は前月から0.1ポイント縮小した。宿泊サービスや損害保険が押し下げた。タクシーなどの道路旅客輸送やリースは上昇した。
損害保険は鉄鉱石などの価格下落が影響した。宿泊サービスのマイナスは、10月に始まった政府の観光促進策「全国旅行支援」による割引が背景にある。
調査対象となる146品目のうち、価格が前年同月比で上昇したのは95品目、下落したのは19品目だった。

コンパクトによく取りまとめられた記事だという気がします。続いて、企業向けサービス物価指数(SPPI)のグラフは下の通りです。上のパネルはヘッドラインのサービス物価(SPPI)上昇率及び変動の大きな国際運輸を除くコアSPPI上昇率とともに、企業物価(PPI)の国内物価上昇率もプロットしてあり、下のパネルは日銀の公表資料の1枚目のグラフをマネして、国内価格のとサービス価格のそれぞれの指数水準をそのままプロットしています。企業物価指数(PPI)とともに、企業向けサービス物価指数(SPPI)が着実に上昇トレンドにあるのが見て取れます。なお、影を付けた部分は、日銀公表資料にはありませんが、景気後退期を示しています。

photo

上のグラフで見ても明らかな通り、企業向けサービス価格指数(SPPI)の前年同月比上昇率の最近の推移は、昨年2021年3月にはその前年2020年の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響の反動もあって、+0.7%の上昇となった後、2021年4月には+1.1%に上昇率が高まり、本日公表された今年2022年9月統計まで、21か月連続の前年同期比プラスを続けています。しかし、9月統計で+2.0%を記録した後、10月統計では+1.8%、そして、本日公表の11月統計では+1.7%と、ジワジワと上昇幅を縮小させています。すなわち、上昇率がグングン加速するというわけではありませんが、高止まりしている印象です。基本的には、石油をはじめとする資源価格の上昇がサービス価格にも波及したコストプッシュが主な要因と私は考えています。ですから、上のグラフでも、SPPIのうちヘッドラインの指数と国際運輸を除くコアSPPIの指数が、最近時点で少し乖離しているのが見て取れます。もちろん、ウクライナ危機の影響に加えて、新興国や途上国での景気回復に伴う資源需要の拡大というディマンドプルの要因も無視できません。
もう少し詳しく、SPPIの大類別に基づく11月統計のヘッドライン上昇率+1.7%への寄与度で見ると、土木建築サービス、機械修理、労働者派遣サービスなどの諸サービスが+0.51%、石油価格の影響が強い外航貨物輸送、国際航空貨物輸送、内航貨物輸送などの運輸・郵便が+0.50%、リース・レンタルが+0.41%、テレビ広告、インターネット広告、その他の広告など景気に敏感な広告が+0.13%、損害保険や金融手数料などの金融・保険が+0.11%、などとなっています。また、寄与度ではなく大類別の系列の前年同月比上昇率で見ても、特に、運輸・郵便が+3.1%の上昇となったのは、エネルギー価格の上昇が主因であると考えるべきです。もちろん、資源価格のコストプッシュ以外にも、リース・レンタルの+5.4%、広告の+2.6%の上昇などは、それなりに景気に敏感な項目であり、需要の盛り上がりによるディマンドプルの要素も大いに含まれている、と私は受け止めています。ですので、エネルギーなどの資源価格のコストプッシュだけでなく、国内需要面からもサービス価格は上昇基調にあると考えていいのかもしれません。

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