2020年4月 3日 (金)

引っ越しを終えて、まずは京都での生活が始まる!!!

先週のうちに引越しを終えて京都の生活に入りました。35年余りを経て生まれ故郷に帰ってまいりました。
新しい職場である私大の研究室には今週月曜日の3月30日から出勤し始めましたが、まずは新しい自転車を買い求め、近場を走っております。東京にいたころは Giant のマウンテンバイクでしたが、京都では Calamita Ciao のクロスバイクを買い求めました。生意気にもホリゾンタルに渡したフレームはクロモリだったりします。黄色いヘルメットをかぶって、黄色いクロスバイクで走っています。

photo

| | コメント (1)

2020年3月23日 (月)

今週から引越し体制に入りブログはお休み!!!

今週は引越し体制に入ります。
新しい職場の研究室には来週3月30日から出勤し始め、新しい京都の住まいでのインターネット開通はその翌日の3月31日になります。そのころか、あるいは、4月に入ってから再開するまでブログはお休みする予定です。

| | コメント (2)

2020年3月21日 (土)

明日の日曜日は暖かいが月曜日は寒の戻りで気温が10度ダウン!!!

昨日今日と着々と引越し準備を進めています。
明日まではいいお天気だそうで、明日中には荷造りを終えたいと考えています。

photo

明日中に荷造りを終えたいのは、明日の日曜日まで暖かで、明後日の月曜日から寒くなるから、というのもあります。上の画像は、22日の予想天気図と23日の上空1500m付近の気温をウェザーニュースのサイトから引用しています。もっとも、私が適当に結合させて縮小をかけています。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

健康を守るためのマスクと本末転倒に関する本日の雑感!!!

数日前に、Yahoo! ニュースで見たんですが、どこかのドンキホーテでのマスクの売り方が話題になっていました。箱ではなく袋に7枚入ったマスクで「お一人様1点目までの価格は298円(税別)、2点目から9999円(税別)」の価格をつけているそうです。画像もありました。ツイッターでは賛否両論が見受けられるそうです。もっとも、大量のコメントが付けられるツイッターでは賛否両論なく、すべてが賛否のどちらかになる、なんてケースは考えられません。
ということで、実は、我が家の近くのドラッグストアでも、今日になって私も発見しましたが、マスクを売っていたと思しき痕跡が見られました。マスクの価格札の残った空っぽのワゴンや棚とか、入り口に開店前に並ぶ列を指定する張り紙などです。
我が家は私が花粉症ですから、シーズンインの前にマスクは少しばかり買い込んであり、まずまず今月いっぱいは買い足す必要はありませんし、いくらなんども3月中にはマスクが出回るものと楽観していて、開店前の早朝から並ぶことはまったく考えていません。ただ、マスクの購入については、私もいくつかエピソードを聞いていて、実際の目的と KPI=Key Performance Indicator を取り違えた本末転倒のケースがいくつか典型的に見られるような気がします。
まず、我が家もそうだったんですが、新型コロナウィルス(COVID-19)の流行が始まったころ、カミさんや帰省して来た下の倅などにドラッグストアの前を通る際にマスクを売っているなら買うように言い置いたところ、要するに、ドラッグストアにマスク販売の有無を確認しに行くというKPIが自己目的化して、本来の目的であるマスクを買うのではなく、ドラッグストアに行けばOK、というカンジになっていました。そして、次に、朝の開店前のまだ寒い中を早くから並んでマスクを買おうとする行為は、むしろ健康にはよくないような気がします。すなわち、本来は、健康を守るという目的だったのが、そのKPIのひとつであるマスクを買うというのが自己目的化してしまって、本来の目的である健康を犠牲にしてまでも早朝から開店前のドラッグストアに並んでマスクを買い求める、という行動になるんだろうという気がします。
まあ、このような本来の目的とKPIを取り違えうケースというのはいっぱいあって、例えば、企業経営でも、本来、企業というのは経済学的には利潤最大化を目的にするハズなんですが、その前段階のKPIとして売上の目標を設定したり、さらにその前段階のKPIとして来店客数を設定する例の少なくありません。でも、例えば、売上を伸ばすために大幅なディスカウントをしたりすれば、利潤最大化には阻害要因となる場合があるかもしれません。

後10日ほどとなった残り少ない東京の日々を、いろいろと考えて過ごしている週末でした。

| | コメント (2)

2020年3月 8日 (日)

3月8日の本日の雑感!!!

あまりいいお天気ではなく、時折雨が降りましたが、止む時間帯もあり、昨日から今日にかけて、図書館や買い物などに外出する機会もありました。今日は、午前中に読書感想文をアップしましたが、加えて、この週末土日の雑感です。
まず、図書館の新型コロナウィルス(COVID-19)対策が広がっています。北区立図書館や板橋区立図書館は来館者をシャットアウトしています。出入り口から2~3メートルのところまでしか入れず、予約本の受取りや返却しか対応しておらず、書架まで本を見に行くことすらできません。他方、練馬区立図書館や港区立図書館は、イベントの中止はしているのでしょうが、普通に書架から本を取り出すこともできますし、読書席に座って本を読むこともできるようです。どちらが正しい対応かは評価の分かれるところですが、少なくとも、来館者シャットアウトなんて、親方日の丸の公立図書館だから出来ることであり、フツーの民間ビジネスなら商売上がったりなんだろうと思います。
買い物にでた折にも、花粉飛散のピークを迎えてついついマスクを探しましたが、我が家周辺のドラッグストアへのマスク入荷はまだないようです。でも、区内のドンキではトイレットペーパーが山積みされており、通常の買い方をする人はいましたが、まあ、あれだけ積んであると見向きもされない、というカンジかもしれません。
今日の午後は、阪神の野球をテレビ観戦しました。甲子園での巨人とのオープン戦でしたが、流行語にもなりつつある無観客試合でした。何か、私には違和感ありましたが、解説者の方からは、無観客試合の方がいい成績を残せる選手もいそう、という見方にはナルホドと感じてしまいました。

今シーズンはリーグ優勝と日本一目指して、
がんばれタイガース!

| | コメント (2)

2020年2月24日 (月)

この3連休は花粉がいっぱい!!!

一昨日と昨日はかなり花粉の飛散を感じましたが、今日も含めて、この3連休は大量の花粉が飛散するようです。土曜日恒例の図書館回りを別にすれば、この3連休は基本的にインドア志向でプールで泳いだりしているんですが、昨日午後は、プールから上がった途端に明らかに花粉を吸い込んでのくしゃみが出てしまいました。下の地図は本日2月24日の花粉飛散予想で、ウェザーニュースのサイトから引用しています。

photo

今日もプールに泳ぎに行くんですが、抗アレルギー薬も強めのを活用しつつ、そろそろ市販の目薬から処方薬の点眼薬に切り替えたいと考えないでもありません。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

日本気象協会による「桜開花予想」は記録的な早さを予想!!!

今週木曜日2月20日に日本気象協会から「桜開花予想」が明らかにされています。日本気象協会のサイトから引用した下の桜前線の地図の通りです。

photo

今年のサクラの開花は、3月16日に福岡からスタートする見込みで、関東から東北では、平年より10日前後早く開花すると予想されており、全国的に平年より早く、というか、記録的な早さで開花すると見込まれています。我が家が関西に引越すよりも早くに開花し始めるのかもしれません。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

引越しと転職に際してイメージチェンジを考える?

3月中に関西に引越して、4月から新しい職場に転職、というか、再就職するに当たって、イメージチェンジを考えないでもありません。というのも、下の倅は大阪に引越して大学生になるに際して、特段の変化は見せなかったんですが、上の倅は大学を卒業して就職する際、髪型を変えてメガネもコンタクトに変更したりしていました。もちろん、服装も出勤の際は、私は見たことありませんが、スーツにネクタイなんだろうと思います。
ということで、私もイメチェンを考えると、まず第1に、髪型です。実は数年前に、役所の後輩が、やっぱり、大学の教員になる直前に髪を丸刈りにしたことがありました。それなりの年齢に達して髪の毛が細くなったり、やや薄毛になったりするのはあり得ることで、一時、役所の研究所で丸刈りにする男性が何人か出たのも事実です。しかし、私は60年余りの生涯で未だかつて頭を丸刈りにしたことがなく、抵抗が大きいと感じました。もちろん、長髪も想定外です。第2に、髪型と同じような顔の造作を考えて、ヒゲはどうかという気もしました。しかし、これも10年余前に試みた経験があるんですが、私の場合、髪の毛について頭頂部が薄くなってはいるものの、まだかなり黒っぽく見える一方で、10年余前ですらヒゲはほとんど白髪でした。従って、これも諦めた方がよさそうな気がします。第3に服装です。実は、10年近く前まで私は統計局で本省課長を務めており、その際は、通常のサラリーマン的なスーツにネクタイでした。でも統計局勤務を終え、国立の研究機関を経て親元官庁の研究所に戻って、最終的に定年退職するまで研究職が長く、すっかり、ズボンは細身のチノパンで、トップスは、アイロンもかけないヨレヨレのオックスフォードのボタンダウシャツにノーネクタイ、それにユニクロあたりのソフトジャケットを羽織る、というスタイルになってしまいました。クツもその昔のリーガルのビジネスシューズではなく、さすがにスニーカーではないものの、適当な合成皮革のカジュアルシューズを愛用しています。平気で役所にデザートブーツを履いていったりします。大学教員であれば、ジーンズにスニーカーでもOKそうな気がしますから、さらにドレスダウンする余地は残されているものの、大きな変化でもなさそうです。
従って、見た目の変化は大きくなさそうなんですが、ひとつふたつ、プールで泳ぐ際のスイムキャップは、トリコットからシリコンゴム製に買い替えました。見た目の変化とともに、髪の毛へのダメージを小さくしたいと考えています。それから、年齢とともに腰痛や肩こりがひどくなり、今までリュックを片肩だけでかけていたのを、両肩にかけるようにしようとも考えています。ともに小さな変化です。しかし最後に、見た目ではないんですが、言葉がネイティブの関西弁に戻りそうです。というのも、私は独身のころ浅草にほど近い大関横丁や三ノ輪橋あたりのアパートを借りていて、チャキチャキの下町言葉を駆使します。意識しないと「まっすぐ」とはいえず、「まっつぐ」になってしまいます。言葉は生まれ故郷の関西に引越せば、関西弁にムリなく戻りそうな気がします。

| | コメント (2)

2020年2月 2日 (日)

今週後半から強烈な寒気到来か?

今年は暖冬だと言われ続けてきましたが、今週後半木曜日あたりから、いよいよ本格的で強烈な寒気が到来しそうです。

photo

上の画像はウェザーニュースのサイトから引用しています。今週火曜日の4日の立春以降は日本列島の上空に寒気が流れ込みやすくなり、特に、5日(水)から6日(木)にかけてが寒気のピークで、北海道の上空5000m付近には-42℃以下の今シーズンもっとも強い寒気が流れ込む予想となっています。最後のセンター試験は終了したものの、大学入試の本番はこれからです。特に、受験生諸君は体調に万全の配慮で悔いのないようがんばりましょう。

| | コメント (2)

2020年1月30日 (木)

本日と明日のブログはお休み!!!

諸事情あって、今、東京を離れています。
本日と明日のブログはお休みとし、明後日の土曜日には自宅に戻る予定ですので、可能な限り、この私のブログのもっとも重要なコンテンツである読書感想文はアップしたいと考えています。ただ、明日は月末閣議日で、鉱工業生産(IIP)や雇用統計などの経済指標が公表される予定なのですが、今月はパスします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧