祇園祭の山鉾巡行を見に行く
今日は、朝から出かけて祇園祭の山鉾巡行を見に行きました。いつもの大学院留学生を引き連れています。午後からは、公務員だったころの同僚と昔話に花を咲かせたいと思います。後刻に、写真をアップしました。
今日は、朝から出かけて祇園祭の山鉾巡行を見に行きました。いつもの大学院留学生を引き連れています。午後からは、公務員だったころの同僚と昔話に花を咲かせたいと思います。後刻に、写真をアップしました。
今日は雨の中、立命館大学労働組合のレク活動に夫婦で参加し、京都駅前のチームラボバイオヴォルテックス京都に出かけました。大成建設がやっています。昨年2025年10月オープンです。よく判らないので、詳細はチームラボのサイトでご覧ください。写真の作品は上から順に、変容する連続体、呼応するランプの森、質量も形もない彫刻、呼応する小宇宙-固形化された光、となってここまでがアート作品で、最後のあおむしハウスの高速回転跳ね球、だけが運動の森の作品です。
チームラボの鑑賞の後、京都駅までの途中にあるダブルツリーbyヒルトン京都駅でティータイムでした。大学の仲間と写記念真を撮っておきました。まあ、労働組合のレクリエーション行事ですので、それほど豪華というわけではありませんでした。
我が家の近くで、初めて環状交差点=ラウンドアバウトを見ました。海外ではロータリーと呼んでいて、我が国のような左側通行であれば時計回り、大陸欧州のような右側通行であれば反時計回りとなります。10年余り前の道路交通法の改正から出来たと聞き及んでいます。それまで、我が国では「止まれ」の一本やりだったのですが、「ゆずれ」ができたわけです。下の写真の通りです。
知っている人は知っていると思いますが、日本ではほぼほぼ「止まれ」一本なのですが、英国では「止まれ」=STOPに加えて、「ゆずれ」=GIVE WAYというのがあります。要するに、いったん停止する必要はないが、別ルートの方が優先である、という趣旨です。写真の環状交差点=ラウンドアバウトも同じです。
京都府警の資料によれば、環状交差点=ラウンドアバウトは京都府内には南丹市と福知山市の2箇所にしかないようなのですが、滋賀県警の資料によれば何と県内に13箇所もあるそうです。写真の環状交差点=ラウンドアバウトは栗東市市岡にあるものだと思います。
私は海外経験がそれなりにありますから、日本にはない少し奇妙な交通ルールはいくつか知っています。EU本部のあるブリュッセルを首都とするベルギーでは、常に左側から来る車が優先です。「止まれ」や「ゆずれ」の標識はほとんどありません。何も標識がなくても、たとえどんなに細くて小さな道でも左側が優先です。これには、各国のEU代表部大使館の外交官が戸惑っている、と聞き及んだことがあります。
きょうは、BKCウェルカムデーです。
といわれても、平均的な日本人は何のことか理解できないことと思います。は、私も判っていませんので、草津市役所のサイトから趣旨そのたを引用すると次の通りです。
立命館大学と共催で、立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて、地域住民・企業・行政・学生や教職員等が一堂に集い、様々な体験ができる「BKCウェルカムデー びわこ・くさつ健幸フェスタ2026」を今年度も開催します。
「アカデミック・サイエンス」「スポーツ」「健康」「パフォーマンス」「地域」「フード」「SDGs」の7つをテーマにした170の企画(出展等)を用意しております。
大人からこどもまで楽しめる体験イベントとなっておりますので、皆様の御来場をお待ちしています。
恒例により、立命館大学びわこくさつキャンパスの新入生クラスが出店、いや、出展することになっています。私は久々に新入生クラスを担当することになり、模擬店エリア一覧にあるカレーとナンの模擬店を出しています。昼過ぎに訪れて適当に売上に貢献しておきました。
今日は、5月1日メーデーです。私は二条城前広場の全京都統一メーデーに参加し、京都市役所までのコースを立命館大学の仲間らとともにデモ行進してきました。従来から何度も主張しているように、ここ数年に渡って物価上昇に追いつかない賃上げしか実現できず、したがって、労働分配率が低下を続けています。ですので、企業の利潤を削減することにより、物価上昇を引き起こすことのない賃上げは十分可能だと考えられます。そういった労働側の春闘要求が出ないのは、とっても不思議です。
本日は、お天気もよく大量の花粉が飛散する中、お隣大津の京阪膳所駅前までロードバイクを走らせて、1月に設置された成瀬あかりのデザインマンホールを見に行きました。まさに、『成瀬は天下を取りにいく』の表紙と同じデザインのマンホールで、滋賀県民の私はとても感激しました。詳細は大津市役所のプレスリリースの通りです。京阪膳所駅の改札を出たところ、あるいは、JR膳所駅から京阪線方面に下りたところ、に設置されています。我が家から片道で10キロ、1時間足らずの距離でした。当時まだ中学生だった成瀬あかりが夏休みをかけた西武百貨店は、この膳所駅からときめき坂を下ったところにありました。
どうでもいいことながら、下の写真は、ギャラドスのポケモンマンホールです。もう3度目くらいではないかと思いますが、帰り道のついでに撮りました。私のロードバイクにはスタンドがないので、横倒しの格好になってしまいました。悪しからず。
びわこ文化公園の紅葉です。
この園内に県立美術館や図書館があるのですが、思いっ切り不便な立地です。ですので、三連休でも人出はそう多くありません。しかも、私の場合は自転車でアクセスするのですが、帰り道に県道なのに側溝があって怖いです。まあ、このあたりの人は自動車で行くんでしょうね。
今日は、あいにくのお天気で寒かったのですが、時代祭を見に行きました。いつもの通り、何人かダオ学院の留学生の引率みたいなものです。時代祭は平安神宮の大祭であり、平安神宮そのものの歴史が浅いので、時代祭も今年は130年という節目だそうです。京都が日本の首都として長きに渡って培ってきた伝統工芸技術の粋を、動く歴史風俗絵巻として内外に披露することを主眼としています。
下の写真はいわゆる錦の御旗と平安神宮と時代祭130年の幟です。錦の御旗は、ご案内の通り、鳥羽・伏見の戦いで官軍が持ち出したところ、幕府軍がこれを見ただけで総崩れになった、といういわれのあるものです。
お出かけの日記 トリビアな日記 ポケモンの日記 普通の日記 海外生活の思い出の日記 経済評論の日記 記念日の日記 読書感想文の日記 阪神タイガースの日記 音楽鑑賞の日記
最近のコメント